2006年10月18日

オークションで儲ける方法4

『其の11』 注目のオークションのすすめ。

みなさん注目のオークションって知ってますか!?
これを知ってるのと知らないのではかなりの差があります。
注目のオークションとは自分の出品商品がページの一番トップに来ます。
それぞれのカテゴリには出品数が100や200といった商品数があります。
もっとあるカテゴリもありますよね。
そこでもしページの最後のほうに自分の商品があっても全然目立たないですね。
そのときに注目のオークションというものを利用します。
これは出品料10円以外に1日あたり10円の料金がかかってきます。

例えば3日間出品しているとすると

出品料10円+10円×3日   合計40円となります。

この40円を払ってまで注目のオークションに出せばページのトップにくるわけですから
かなりの宣伝効果があります。アクセス数ですが、普通に出品するのとでは3倍から5倍くらいは違うと思います。
売れなければちょっと損しますが、売れる確立は数段アップしますよ。
この注目のオークションを利用して販売回転を早くしていきましょう!

『其の12』必ず自動延長にはチェックを入れる。

この機能には必ずチェックを入れましょう。
自動延長とはなにか?これはオークション終了5分まえに入札があると、
オークションがまた5分延長されます。もし自動延長にチェックを入れていなければ、
こういう考えの入札者がいます。『安く購入するために残り10秒でいれてやろう!』
買うほうにとってはこれが普通なのですが、出品する側からすれば少しでも高く売りたいわけです。
そのためにも自動延長にチェックされることをおすすめします。
5分以内に入札されると必ず5分伸びます。5分以内に入札されれば何回でも伸びるわけです。
もし二人の方が私の商品を欲しいと思い、その方同士が価格を競っているときにはとても有効な機能です。
私の例ですが、自動延長を利用していて終了間際に1万円ぐらいは値上がりしたことがあります。
1円オークションをされる方は必ずこの機能を利用してくださいね。 

『其の13』リピーターを増やす。

オークションで自分の出品している商品を一度買って頂いた方に
もう一度ココで買いたいと思わせることが大事です。
オークションで生活をやっていく人にはこのリピーターが最大の武器です。
極端にいえばリピーターが100人つけばこれだけで生活していくことは可能です。
新しいお客様とリピーターの方で月200個売れば相当のものです。

 そこでリピーターをつけるための方法です。

おまけをつける・包装をキレイにする・安いなどですね。
またリピーターが多くなる商品は食べ物です。
これは一度食べるとなくなるものですからおいしければまた必ず購入してくれます。
手作りのものでも構いません。それでも売れるのです。
その他には消耗品などです。
一度購入して長年使えるような商品については新しいお客様ばかりなのでリピーターはつきません。
このような商売はネットではあまり向いてるとは言えないと思います。

『其の14』オークションIDを複数もつ。

オークションで出品できる商品が多種多様にあるなどの場合はIDを複数持つことをおすすめします。
商品が多種多様にわたっている場合、電気製品も食べ物も衣類も同じIDで出品するよりも
それぞれ別々のところで出品したほうが良いということです。
電気製品はこのID,食べ物はこのID,衣類はこのIDというふうにそれぞれ別に扱うようにしましょう。
そうすることによりお客様にとってみれば、ここは専門のお店で信頼がおけるということにもなります。
 また評価の点でも過去の評価を参照しやすくとても買いやすくなります。
複数のIDをもつためにはクレジットカードなどを複数もっていないとできませんのでご注意ください。

『其の15』売れが確立してきたら、運送会社と契約すること。

オークションで月に100個、200個売ってる人にとれば重要なことです。
それぞれ運送会社に月に100個、200個出せば送料もお安くなります。
 佐川急便などは月だいたい100個を目安にだしてくれれば、みかん箱程度のものなら
全国一律500円程度で送れますということでした。
その点ヤマト運輸はすこし高めなのでやめたほうがよいかもしれません。
送料を安くするということはお客様にとっても嬉しいこです。
そうすることにより落札数も一気にUPします!

『其の16』 ゆうパックの特典。

ゆうパックとは郵便局から発送することのできる宅急便みたいなものです。
このゆうパックには嬉しい特典があります。
それは荷物を1個送るごとに、ゆうパックカードに1枚のシールがもらえます。
そのシールを10枚集めると、荷物を1つ無料で発送することができます。
またこのゆうパックカードというのもオークションで売れてしまうのです。
だいたい1枚1000円で売れます。10個荷物を送ればゆうパックカード1枚がシールで満タンになります。
私も月に300個ほど発送する荷物があるのでゆうパックカードが30枚たまるわけです。
それをオークションに売り3万円を儲けております。

ゆうパックにはもう一つの特典があります。
それは同時に荷物を10個以上出すと、基本料金からさらに20l割引になるというシステムです。
しかし、この場合ゆうパックシールはもらえませんのでご注意してください。
いままでヤマト運輸などを利用していた人は郵便局のゆうパックも一度利用してみてはいかがでしょうか
私は絶対ゆうパックのほうがお得だと思います。

『其の17』オークションを利用して自社サイトの宣伝。

 これは自社のウェブサイトを持ってる方などには効果抜群な方法です。
 オークションの出品画面に自社サイトのURLを載せておくだけです。
自社サイトをもっている方はお分かりだとおもいますが、
ヤフーなどの検索エンジンに登録されないかぎり、ふつうにしていただけではほとんどアクセスはないですよね。
1円オークションなどで開始するとアクセス数がすごいという話をまえに書きました。
多いときはアクセス人数1000を超えるわけです。
これだけ人が見てくれてるのにほかに宣伝することはないかと考えていたところ、
自分のURLを書き込むことでやはり宣伝前と宣伝後ではかなりの効果を実感できました。
この方法は1円オークションと連動すると良いです。

【オークションで常に心がけておかないといけないこと】

1、商品の価格

オークションで購入しようとする人は『オークションなら安い!』と思っている人がほとんどなので
価格は常に安くしておいたほうがよい。

2、落札後の迅速な行動

自分の商品が落札されると、落札者にすぐにメールを送ること。
相手からの要求にはできるだけ答えること。

3、評価は必ずする!

購入していただいたお客様の評価は必ずいれること。
できるだけ非常に良いを入れたほうが良い。
評価はずっと残るものなので、非常に悪いがたまっていくとあとあと不利になる。

4、商品発送は丁寧・キレイに!

 お客様に購入していただいた商品は常に丁寧・キレイに梱包しよう!
 到着したときに割れていた、くずれていた、汚かっただとトラブルの原因に!

5、ヒット商品の把握

 ヒット商品というのは常に回っています。
 常にそれを把握することで利益もついてきます。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
緊急特別プレゼント


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。